ブログトップ

Kikoujin staff diary - いまさらツイート -

最高と最悪の瞬間

芳醇な中国茶をいただきながらよもやま話…

「一日で一番最高なのは寝る瞬間。最悪は起きるときよ。」
彼女は毎日お弁当を3つ作り続けるワーキングマザー。
なんか納得である。頑張ってますよ、あなたは。

「旅行が最高!いい風景を見ると嫌なこと全部忘れるから。」
この方は48にして管理職。実家住まい。ダンナ様は長期単身赴任中。
結構いろんなとこに行ってるなぁ。思い立ったら早い。行動派。
「最悪なのは急に仕事の電話で呼び戻されるとき。」
んん~、それはツライな。
f0346786_09381206.jpg












錦七宝折紙型手塩皿
瀬兵窯












ワタシの最高は炊きたてのご飯と好きな音楽を一人で聞くこと。
洗濯物の山が片付かないときは最悪な気分…。

「なんか所帯じみてるぅ」
「どうせなら炊き立てご飯よりにぎり鮨とかがいいじゃん!美味しいお鮨食べに行こうよ。」

そうね。かなり地味な最高かもしれない。
でも、あなたたちもそこそこ普通ですよ笑。
ワタシも友人も立場や仕事は違えど所詮庶民なのだね(あら、ワタシはどこから目線なのでしょう…)
f0346786_09574857.jpg









飴釉三島平鉢/筒山太一窯
















世の中にはたくさんの「極上」があり、
それにありつけるかどうかは
帰するところ運命のなせる道なのかもしれない。
オリンピックでメダルを取るという最高。
食の最高、ファッションの最高、芸術の最高。
ビジネスを成功させた最高の心地。
これらは眺めるのみの境地である。

といいながらも、もしかしたらこんな並の人間にも
他ではありえない最高が訪れるやも知れない。
その時は「ああ、生きてきてよかった!!!」
とひざ落ちするかもしれん…。
逆に最悪の場面ではともすると声も出ないのか…

何が起こるか分からないから生きるようであり
何も起こらなくとも生きるのだとも思う。
f0346786_10123429.jpg








花形豆皿/金善窯
















女の会話とは互いの意識を語りつつ、
どこか自分の今を確認するように言葉を探る…
女ならでは、いえ、最近は若い男性もこんな語らいは多く
極めて女性的習慣の一例とでも言えるかしらん。
今日もどこかで誰かの最高と最悪が響きあうのか…
f0346786_09562682.jpg









柚子グリーン三足楕円珍味入れ/錦エ門窯
線段角豆皿/福泉窯















ただいま「秋の陶磁器まつり(11/20-24)の準備中です。
先週までの連休も多くのお客様がご来店下さり
お店番とはいえ楽しませていただきました。
遠方の方とは初めて伺うご当地話、
九州内からお越しの方とはあるある話笑。


いけませんね、盛り上がりすぎてwww
貴好人へお越しの際は時間に余裕をもってお越しください。
ではなく……ごゆっくりどうぞ。ですね。

see you♪



[PR]
by kikoujin | 2014-11-05 10:26 | さもない日常 | Comments(0)

和食器屋スタッフ修行中!


by kikoujin
プロフィールを見る
画像一覧